Sydneyボンダイ・ビーチ海浜彫像展2013

シドニーのボンダイ・ビーチからタマラマ・ビーチにかけての海の彫像展が、今年も開かれました。今年で17回目になるそうです。去年は、もう今年は行かないと心にきめましたが、「訳あり」で行って来ました。相変わらず、彫像展にふさわしくない"ふざけたものが"が展示出品されていましたが、日本人の展示も増えたように思います。日本人は、やはり真面目ですね。日本人の製作者にも偶然ですが会いました。ふざけた作品を出品している人からみれば、遊びが無いと思うでしょう。そこが、この海浜展示会開催の意義にについて賛否の声が上がるところです。これは遊びなのか、まじめなのか・・・。
すでに買い手がついた作品の中には、そういう遊びの作品にはなかったように思います。
デンマークの芸術家のように、レギュラーメンバーも各国の中にはいるようです。
おふざけと思えるものはカットしました。それでも、お笑いのために少しだけ残しました。なお、カワセミが乗っている作品がありますが、それは本物で、作品とは関係ありません。
御笑覧ください。

(2013.11.10 シドニー・ボーイ記)
 

ボンダイ・ビーチ海浜彫像展 2013